その他

表現の自由って本当にそんな無制限に認められるべきものかな?
もちろん規制するなら規制するに値するだけの理由が必要とは思うが。

ネットを通じた不買運動とかあるいは政治家のネガキャンとかってちょっといいと思う部分があるけど危険だよね、多分。
もてる権利を紳士的に行使してさらに、相手にとって致命的。マスメディアが機能してないなら必要な処理かも。

googleは思想でも宗教でもなく企業だよ?
理想が先進的(あるいはgoogleの示した思想が先進する先となる社会?)なのは認めるけど、理想と差がある収益重視の行動もとってる。
それに先進的ではあるが「googleの名の下に理想的な社会を作る」みたいな米国らしい傲慢さが根底にある気はする。